500円から投資中。

30代貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

炊き込みご飯で節約など。

今日は、持っている株が上がって含み損が3万円は減りました。 とりあえず、やったー! 昨日、こんなことにはなるとは思わず、日曜の特売日なのにスーパーで買い物をしませんでした。食費を削る作戦。 で、お肉も野菜も買わず。お手軽な栄養おやつである、バ…

続・株、火の車で大車輪状態。。

前回から、株の含み損がさらに倍になりました。。 どひゃ~。売買は前回から一切していません。マネックス証券のサイトに毎晩ログインしてますが、画面が真っ赤っか。今日は、ちょっと上がりましたが、手のつけようがないです。5銘柄持っている株、全部マイ…

株、火の車。頭を抱えています。

タイトルほど切羽つまってもないんですが。いや切羽つまってるか。 含み損が2週間で倍になっています。いや~怖い怖い。10万超えると、証券会社のサイトにログインするのにも勇気がいります。 こんなに損が膨らんでるのは、高値づかみ。初心者のあるある…

株の含み損、家賃を超える。

タイトル通りです。 今月に入り、私の保有株の含み損が、ジワジワ膨らみはじめました。。 一時は10銘柄近く、パラパラと持っていた(よく言えば分散投資)株を整理して、3銘柄に絞ったのですが。財務状況が良くて、自分には興味とか将来性のありそうな企…

芝居好きが寄席に行ったら、ばっちり面白かった。

今年度になって時間ができたので、寄席に何度か行った。 これまで15年程、小劇場中心に舞台鑑賞が趣味ですが、落語はたまにホール落語(独演会か二人会)に行くくらい。 落語って、「笑点」をほぼ毎週見ているので、「わざわざ足を運んで見に行かなくても、…

株と投資信託、整理しています。

持っている現物株&投資信託、銘柄数を半分程に絞って整理しました。 現物株ー4銘柄 投信ー3本と500円積立4本 現物は、今月は、銘柄の入れ替えが多く、1年以上持ち続けている株は1本のみ。あとは新旧入り乱れています。一度売った株が下がったので、2回…

5月、連休最終日に思うこと(①かも。)

先月や休み中に、ほぼ同じ値段(4,000円台)で、「超よかった舞台」と「??な舞台」を見たので、その「超よさ」と「??」について。 ・超よかった舞台 温泉ドラゴン「嗚呼、萬朝報!」 存在は知っていたけど、スケジュールが合わなかったりで、はじめて足…

500円積立、どうなっているのか。

ブログのタイトルに「500円から投資中」とうたいながら。そのネタがほとんどないこのブログ。 やってます。500円積立。ただ単に経過どころか、結果すら書いていないだけです。。 今SBI証券にログインした結果は、30,000円の積立で、含み益が955円也。 国内株…

株と趣味に揺れる4月、揺れすぎ。

今週、手持ちの株と投信の銘柄を半分にしました。 個人的に、「そろそろ手じまったほうがよくね?」という考えからです。 とは言うものの、含み損のある銘柄は、まだ(意地で?)持っているので、結果として含み損のある銘柄だらけです。あ、もちろん500円積…

迷走の株。週末の観劇で心洗われた今、来週の相場次第では投げ売りいきますか?

前回の記事から。ちょっと投資の動きが荒めです。 気になっていた株の好決算ニュースを見て、かなり高い額で買ってしまったり。 500円積立以外の投信積立を、絞って解約を増やして。ついに、セゾン投信とひふみプラスだけにしたり。 ひと波乱ありそうな、状…

持ち続ける株と売りたい株を選んでます。

米中の貿易をめぐるケンカと国内のモリカケはじめとしたゴタゴタの中で。 「いよいよ日本株、だいじょうぶ?」とハラハラしています。 昨日、さらに保有銘柄を1つ売却。3万台で買った銘柄で、2倍まで待ちたかったものの4万台で売りました。 保有している…

暴落を怖がりながら、株やってます。

現物株の整理しています。 ここ1ヶ月で、保有株が8銘柄。 株価の上下の幅が大きかったので、数日で手放した株もありますが。。 はじめて2倍超えした株は、200株持ってたので、100株売りました。 すごいドキドキしました。。 逆に、IR情報をよく眺めて…

岐路に立つ、暴落?相場のなかで。

とりあえず、昨日の続落で、株と投資信託のマイナスがでかい! 投資信託、日経インデックスと外国株インデックスが一気に含み益が、含み損となりました。 500円積立、セゾン投信の積立も、含み益がガツンと減ったことを報告します。。 500円積立以外、積立投…

現物株を売りました。

前回の記事で悩んでいた、現物株を昨日売りました(100株)。 11月末に買って、プラス1,000円くらいで売却です。 財務状況も良く、決算数字も悪くないのに、ずっと下がり気味。年末に、プラス3,000円くらいまでいったけど、日経平均の下落に合わせてまた下が…

ゆっくり考え事をしたい。株とか。

株。 伸び悩んで、下落傾向にある銘柄を1つ売ろうとしています。業種、財務状態は悪くないのに、ズルズルと階段状に下がっている感じ。でも、指値の設定が、微妙に高いのか、どうも売れない。 そんな中、そろそろ売ってしまおうかと迷っていた、別のもう1…

暗い話に癒される。株乱高下で、現実から物語へ逃避。

株と雑記です。 ここ最近、暗い話に癒されています。 小説。 S・キングの「デッドソーン」→悲劇。見える未来が悲しくて怖い。 「ザ・スタンド」→世界が疫病で滅びて、最後は核爆発。 平山夢明「他人事」→日本で最低クラスの人間が総出演。グロと暴力。 田中…

500円積立、利益がゼロに近づく。

現物株のアップダウンに、神経をすり減らしていた。 で、500円積立、放置していた。で、やっとログインしたら。。 2週間ほどの放置で、、含み益:約2,000円→91円。 1年1ヶ月積み立てて、利益がゼロに近くなってきました(笑 笑ってていいのか? 原因は外国債…

暴落相場、、?放置で資産減ってます。

帰宅して、メイン口座であるマネックス証券の口座にログイン。 含み益が、1週間で7万円ほどマイナス。 うわ~。急に下げ基調で、どうしたものかと考えています。 中長期投資の目的で持ってる銘柄しかないので、売る発想はあまりないけど。逆に、買い増しす…

腰痛。動かないでいたら、お金使わずにすんだ。

ブログ1周年!と喜んでいたら、腰痛に悩んでいます・・ 自宅近くのコンビニで、しゃがんだら、腰にピシッとした痛み。 30代になって、3回目。。カラダが硬いのか、かがむ系の動きで、変な腰痛が走る。それから約1週間。日常の動きは何とかこなしています…

ブログ1周年、500円積立も1周年!

ありがとうございます。 タイトルの通り、ブログが1周年を迎えました!! 500円積立は、1年継続して、収支はプラスです。 今日現在の残高は24,559円。(24,000円の積立に対し)利率としては2.5%弱。 国内株式、国内債券、外国(先進国)株式、外国(先進国…

びわ茶を飲みながら思い出す社員旅行。

突然ですが、びわ茶が好きです。 ここ10年近く、びわ茶のティーバックは切らさない生活です。 毎日飲むわけじゃなく。1ヶ月に数回、「あ。びわ茶飲みたい」と思うと、食品の入ってる戸棚をガサガサして、見つけたパックでお茶を入れます。 「飲みたい」って…

株の戦略立ててたら、オリンピックに夢中になり深夜だった。

先週1週間で、株・投資信託合わせて、10万以上の損が出ました。 でも。「これから割高株のバーゲンセールがはじまるかも。。」と、今まで、最低購入額が高かった株にも興味が出てきて、四季報とネットを行ったり来たり。。 少し、体が冷えてきて目が疲れて…

相場の暴落で、かなり動揺しました。

ていうか、まだ動揺してますね~。10万円位のマイナス!、1日で保有株・投信の総額が減りました。。その後、価格が戻りましたが、現物株の6銘柄のうち、1本は含み損になりました。。 保有株は財務状況がいい企業(自己資本60%以上で、堅実な業種)がメ…

寒い2月、芝居で熱く。

週末。流山児★事務所の舞台、「オケハザマ」を見てきた。 あー、あ”ー面白かった。 こういう視点で義元が描かれるんだ、という発見。古いものが滅びて、新しいものが次の時代を作り、今に続く、、それが現代から見ても、正しいことなのかはわからない。笑い…

カラダは冷やすな、糖分はひかえたい。深夜の間食でむねやけ。

日付が変わる寸前の帰宅。 コンビニで夕飯を買うにも、正しい判断が下せない週末の夜。 紙パック入りのココア(350ミリ)、チップスターうすしお、シュークリーム。 500円くらい。 それらをボソボソとつまみながら、株価チェックをしたりニュースを眺めたり…

仮想通貨が消えた件、ビビリの心臓には悪い~

時価約580億円相当の仮想通貨が消えたニュース。 現物株と投資信託しかやってませんが、こわ~って、あちこちのニュースに飛びつきました。 ビットコインが騒がれはじめた昨年末、ちょっとはキョーミありました、はい。 いや、マネックスやSBI証券が扱っ…

友達にさよなら。関われば関わるほど、ストレスフルな彼女。

ある女友達からのメールを、迷惑メールフォルダに自動的に飛ばす設定にしました。 ランドセル時代からの付き合いですが、ここ10年くらい、会って楽しいときと、会ったあとで、イヤーな気持ちになることが半々で。ここ数年は、楽しく過ごせるときがめったにな…

知りたかったら、味わいたかったら実際に足を運ぶ。写真展に行ってきた。

写真展 年末くらいから気になっていた、「ユージン・スミス写真展」に行った。 平日の忙しさで、休みの日に決まった予定を入れるのがしんどい中、これは、行かなければ!と思った写真展。 行ってよかった、心からそう思った。 わたしは、恥ずかしながら、ユ…

つかの間の安堵。株高と先輩のひとことでようやくドン底ぬけたか。

株高 本日、含み損を半年くらい抱えていた、Jリート投信が、やっと浮上。 来週には一旦やっと売れる。。 Jリートって仕組みを調べても、イマイチ値上がりや値下がりの感覚が生理的にわからない。不動産なのに株?個別の不動産株の上下に連動しているわけでも…

一人者、非常食を日常生活で食べる。

仕事のある日の帰宅時間が22時回ると、正常な思考能力と食欲が失せる。 で、活躍するのが、先週、「地震があったときのために」買った 非常食ってか、買い置きの日持ちのする食料。 カップラーメン、お菓子、ヴィダーインゼリー(のようなもの、イオンとかの…