500円から投資中。

30代バツイチ、貧乏ながら適当に暮らす日記です。投信積立で老後資金を作ったり、ボケ防止に勉強もしています。

声を大きくしたい!②~姿勢の改善もはじめました。

腹式呼吸で苦戦していたら、姿勢の悪さが影響してると気づいた。 唐突ですが今、アーユルチェアーという椅子に座っています。 お尻が痛いです。背すじは伸びてます。 製品カタログには、下のようにあります。 「坐骨で座る新習慣」 「骨盤が立つ。姿勢がよく…

30代バツイチの心境。

タイトルにあるとおり、私はバツイチです。 その心境について、数年後の今、良いところと悪いところを挙げます。 ①良いところ ・結婚に対して、焦りも他人を羨ましく思う気持ちがなくなった。 ・他人との共同生活を一度味わった経験は結構大きい。 ・結婚と…

積立も株も、含み益が減ってます。

500円積立、放置してたら減ってました。 500円積立、現在の評価額は12,000円の投資に対して12,178円。 100円位ですが、特に国内株式のインデックス投信の価格も下がっています。 他にも、積立て中のセゾン投信2本も伸びに陰りが見えはじめ。 明るい材料がイ…

鳥に関して、投資・料理・我が家。

①投資:欲しい現物株 【1380:秋川牧園】 「無農薬・無投薬の食肉、鶏卵、牛乳等を製造販売。 主力の生協経由に加えて直販宅配を強化」(Yahooファイナンスより) 企業を応援して株を買うという、本来の目的にも一致する銘柄。 HPを見ても、消費者の安全に配…

少しだけ、アナログ生活の見直し。

スキャナーを買って紙が減りました。 スキャナー(9,800円)を買って、正解でした。 新聞・雑誌の切り抜き・芝居のチラシ(行かないけど内容が好きなモノ)など。 紙が本棚のすき間に挟まっていたり、クリアファイルに入れっぱなしだったり。。 ずいぶん減り…

現物株のナンピン買いをしました。

ドキドキの買い増し 保有している現物株のうち、2本がジリジリと下がってしまった。 事業内容や財務状況に大きな不安はなく、 最近手放した株の売却代金が残っていたので、 その2本を買い増ししました。合計約10万円。 1本は、買ってからまた少し上がり…

理想の人生後半の心境とは。

お墓参りで考えた。 お盆なので、お墓参りに行った。 この年になると、親戚が亡くなることも増える。 自分自身にも、寿命があることを思うことが自然と増える。 死ぬ瞬間に、もう自分が何かを意識できることは無いにしても。 晩年を意識しだした頃に、これま…

ノンアルコールビールで晩酌、飲みたい気分との折り合い。

ノンアルビールで休日ひとり飲み。 あ~暑い、そして何だか無性に飲みたい!一人飲みしたい気分! 昼過ぎから、漠然とそんな気がして。 お酒は止めているので、炭酸水で済ますことが多いのだけれど。 休みだしのんびりしたい、疲れを飛ばしたい、2つの理由…

セルフレジ考②(雑記)

夏の買い物で、セルフレジに好意的になった。 こんな記事を以前に書きました。 5月の下旬です。 tumitumi500.hatenablog.com で、セルフレジの普及が将来的に、どんどん進むと。 「将来、もし職がなくなったとき、レジバイトの需要がなくなるかもしれない、 …

500円積立と相性のいい心理状態。

思考停止中(にしたい時)がイイと思う。 投資で生活している(できる)ワケじゃないので。 投資以外の生活に、力を入れたいとき、 現物株の上下感はストレスフルになることも。。 ちょっと今、投資について考える心の余裕が減っているので、 細かく戦略を立…

声を大きくしたい!① 今いちばんの願い。

声が大きいことに憧れてます。 朝のあいさつから、電話の受け答え、日常会話も。 「声がちっちゃくても、話す内容がきちんとしていればいいよね」と 何十年も、あきらめていた。 でもね、精神論までいかなくても、声が小さいって、つらい。 最近、声が小さい…

現物株の銘柄選択。嫌いな会社の株は買わない。

自分の嫌いな企業の株が、投資先としては魅力ある時の判断。 文字通りです。四季報やHPもチェックして、これは伸びそうだと思う会社。 でも嫌いな会社には、私は、心情的に投資はできません。 特に、転職活動で嫌な思いをした企業。 今は、①玩具メーカー、②…

週末の残高チェック。

セゾン投信の積立、放置でもリターンは堅調です。 積立投信としては王道のセゾン投信、2年位続けています。 500円積立よりも長いお付き合い。 ・セゾン バンガード・グローバルバランスファンド ・セゾン 資産形成の達人ファンド それぞれ月1万積立で、とに…

積立も現物も放置、安定はしています。

500円積立は安定、現物株はひとつ下がってる。 SBI証券の500円積立、ログインを1週間ぶりにして、プラス284円。 12,284円。投資額は半年で12,000円。ローペースで積み上がっています。 マネックス証券の現物株と投信の残高。現物株が、1本、ジリジリ下がっ…

リアル店舗の買い物も、やっぱり大切だった。

ネット通販ではわからない良さがある店舗買い。 今朝、マウスが全く使えなくなってしまい、 ヤマダ電機(LABI)に行ってきました。 ここ何ヶ月か、マウスの調子が悪くて、いつか買わなきゃ、、と思っていて。 でもマウスなんて動けば何とかなるさ、と放置。 …

ポメラを買ってみました。

ネットにつながらないグッズの優位性 「ポメラ」(ネットにつながらないテキスト入力専用端末)を買いました。 通販で買ったので、到着は明後日の予定。 最新機種の200は高く、無線LANの機能は私には不要だったり 旧機種の100は乾電池で使用できることから、…

断捨離(した・された)のほろ苦い後悔(雑記)

断捨離されたのかな。。 年に数回は会っていた、古い友人(女の人)に、連絡スルーされて3回目。 あ、断捨離されたのか、と思っている。 けっこう寂しい。 最後に会った2回ほどは、確かに話も盛り上がらず、帰り道に 「考え方とかも、お互い変わったのかな…

現物株をはじめて売りました。

プラス5,000円ちょっとです。 先週、4月に12.6万で買った株を13.2万で手放しました。(最低単元株) 4か月保有していて、キホン下がっている時の方が多かったです。 7月になって、動きが出てきたので、13万の指値で注文をしておいたら 13.2万で売れていた。…

アルコール一掃しました。

タイトルほど、大げさな話でもないのですが、、 昨日キッチンの食品庫を片付けていたら、 封の空いた麦焼酎のビンと、氷結ストロング(レモン)350mlが2本。 いつ買ったのか覚えてないけど、氷結の賞味期限は大丈夫。 麦焼酎のビンはキレイで封もしっかり閉…

投信の今週の成果と、夏バテ防止の食事

500円積立VS戦略的?に買っている投信。軍配は500円積立に。 7/15(土)SBI証のポートフォリオの評価額は、現在10,314円。 500円×4本×5か月で10,000円積み立てて、314円プラス。 引き続き、国内債券がマイナス、含み損が出ています。 約3%プラス。 積立では…

積立は国債インデックス以外、好調です。あと雑記です。

国債インデックスだけマイナスです。 7/12(木)20時のSBI証券のポートフォリオの評価額は、現在10,317円。 国内債券インデックス投信だけ。評価額2,485.93円。 2,500円の投資に対してなので、約15円マイナス。 500円積立以外に保有している、投信にも国債イ…

うっかりで済むことと、済まないこと。

500円積立は、安定していたけど、肝心なことをうっかり。 日経平均が20,000円割っている。 昨日、記事を書いていたとき、なぜか忘れていた。 「投資やってます、頑張ってます」というにはズボラすぎないか私?? 積立投信も、現物株も自分に関わるものの動き…

やりたいことを、やってみたら。500円積立ほか。

500円積立は、安定しています。 7/7(金)20時のSBI証券のポートフォリオの評価額は、現在10,244円。 約1週間で44円のプラス。ゆるいながら、安定してホッとしてます。 別で保有している現物株も、今週は大きな変化もなく、そのままです。 「やりたいことは…

500円積立がようやく1万円に到達しました。

500円積立、5回の積立でやっと10,000円に到達! 2017年2月からスタートした500円積立。 毎月25日に、インデックス投信を4本✖500円(計2,000円)で積立開始。 SBI証券のポートフォリオの評価額は、現在10,220円。 毎月2,000円の、ゆるーい積み上げで2.2%の…

スマホがこわれて、少しほっとしている。

日中の株価チェックは昼休み1回になりました。 スマホが、フル充電後15分くらいで電源オフになってしまう最近。 格安スマホだから仕方ないのか、購入1年半でこの状態。 充電器につないで、自宅では置きっぱなしにしています。。 平日の株価チェック、昼…

自己投資のモチベーション、本能にまかせてます。

自習の時間が取れない・やる気が何だか起きない。 仕事の忙しさや疲れで、まとまった勉強ができない。 GW以降、特に。 ビジネス会計検定3級は無事合格しましたが。 その後に受けたTOEICはアンダー500点と冴えず。 ワーストスコア更新。 試験中、リーディ…

500円積立で、学んだこと。

500円積立をはじめて、4か月経ちました。 学んだのは、余裕資金は普通預金で寝かせるより、何か手を打つのがいい。 ※「余裕」資金であって、「生活」資金ではない。 インデックス投信を、4本×500円×4か月。 8,000円積立てました。今日の価格は計8,209円。 …

現物株で損してる原因分析&趣味雑記

含み損で、反省しきり。 積立投信は、500円積立も他の投信も、トータルはプラスです。 含み損を抱えているのは、国内債券の投信とJリートの投信。(両方インデックス) 1,000円くらいなので、そのうち何とかなるだろう、と放置中。 で。現物株で保有している…

利確のタイミング

早すぎた利確? 500円積立より前から買っていた投信で、 日経平均が20,000円は行かないな~と思ったときに売ってしまった銘柄が 絶好調。 スパークスの「スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド 」 信託報酬が1.8%超。信託財産留保額も0.3%。 1…

絶対避けられないモノ

ここ数ヶ月で、親しい人や、好きな役者の訃報が重なり 投資や職場といった日常とは別のところで、つらいときが多かったのですが。 読書と音楽で、一人気持ちを整理するのが、一番の薬だった(今も継続中) ①本「孤独と不安のレッスン」鴻上尚史 ②曲「夢の中…

投信の整理と現物株買った日と、3ヶ月達成のご挨拶

現在価格(2017/06/02)を整理しました。 ファンド名 基準価格 ニッセイ日経平均インデックスファンド 2,072.59 ニッセイ国内債券インデックスファンド 1,999.35 ニッセイ外国株式インデックスファンド 2,042.38 ニッセイ外国債券インデックスファンド 2,033…

積立は堅調、現物は難しい。

投資の成績 500円積立は、8,000円の投資に対して、含み益が124.64円。 一応、安心してSBI証券のポートフォリオ画面を見ています。 しかし現物株の成績が、1つ不調です。 含み損8,000円。(投資額は10万ちょっと) 4銘柄を1ヶ月位の期間で分散して買って、…

セルフレジ考①(雑記)

大手コンビニがセルフレジを 2025年までに国内全店導入!! というニュースを先月見て、 その頃は話題性のある現物株を物色していたので、 セルフレジ銘柄って何ぞや?と調べたりしたのですが。。 それ以前に、恥ずかしながらセルフレジを、使用した経験…

500円積立でよかった~(500円じゃない方は、汗)

モヤモヤしっぱなしです。。 500円積立のトータル損益は「昨日の時点」で、 6,000円の投資に対して、含み益が167円。 国内債券インデックス投信のみマイナスで、 国内株式、外国債券・株式インデックス投信たちはプラス。 しかし! 500円積立以外で、買って…

投資は復調、生活は五月病にならないために。

モヤモヤした心を落ち着かせるには、暗くてもいい、何かを書く 新卒でもないし、「五月病」なんて、と思ってましたが 別に毎年、連休後は休みの反動でやっぱり気が重いです。 新潮文庫「ゲーテ格言集」P152 一行目 「歴史を書くのは、過去を脱却する一つの方…

GW、地元しか歩いていないです。

連休中、人ごみに出かける発想はナシ。 連休中ですが、予定もほとんどなく、家でぼーっとしています。 人ごみ苦手。お店もイベントも、平日に休みを取ったほうが 絶対に楽しめる。むしろ、この休みは家にいて、 勉強というか、PCのスキルが錆び付いてきたの…

休日は休息以外には掃除します。ゴミ屋敷整理を見た記憶から。。

部屋の掃除はまめにして、ゴミ部屋防止策。 10年ほど前に、当時住んでいたマンション内で、 ゴミ屋敷清掃業者が作業しているのを目撃したことがあります。 外廊下タイプのマンションで、向かいの部屋のドアがある日開けっ放し。 通りがかりにチラ見したら、…

連休前の価格。ぼっちの休暇。

ぼっち連休で休息します。 ニッセイのインデックス投信の500円積み立て、 今週は地政学リスクは、一旦落ち着いた(とは思えないけど)空気なのか マイナスからプラスになりました。 評価額、計6,052円。0.088%の利息。 月500円(投信4本なので計2,000円)…

投資低調、日々の生活費を見直しています。

500円積立、含み損が拡大しています。 ニッセイのインデックス投信の500円積み立て、2か月目でジリジリと マイナスが続いています。 4,000円の投資で、トータル39.12円のマイナス。 国内債券インデックスのみプラス3円。あとはマイナス。 これからも下げの傾…

図書館の読書室も進化してた!

tumitumi500.hatenablog.com 図書館の読書室も、自習室としてグレード高し。 図書館で3時間ほど読書をしました。 いつも行く図書館は、小さい「図書室」のような感じで、 ネット予約をした本の受け渡しがメインなのですが、 足を伸ばして、区内でも規模の大…

情報があふれる時代、時間の使い方が難しい。

500円積立、押し目買いのチャンスはいつか。。 ニッセイインデックスで500円投信積立、4,000円購入して、含み損が47.32円。 約1パーセントの損。 国内債券のみ、プラス1円で、あとはマイナス。 国内株式、先進国株式、先進国債券、インデックス投信が下がり…

投信の調整の続きと13年前の出来事(追悼サギサワさん)

500円積立、500円でよかった。。 ニッセイのインデックス投信をSBI証券で500円ずつ積み立てたものの、 2017年2月からスタートしたのは、一番高値でつかんでしまったのかと 自分の間の悪さ(?)に苦笑しています。 学習用と割り切って続けます。 他の口座(…

投信の調整と、4月は焦らないこと。

500円積立、損が止まらない。 ニッセイのインデックス投信をSBI証券で積み立てています。 国内株・国内債・外国株・外国債の一番手数料が安いものを 毎月500円×4本積み立てていますが、2,000円積み立てた時点で、 3か月目で、マイナス11.99円!(額は小さい…

住民税を取り戻すなら図書館

手取りが上がらないので、使える節税対策を ふるさと納税、医療費控除、扶養控除、寡婦控除。 収入が上がらず、手取りを増やすにはまず節税。 で、控除を使い切って、他にないかな、と思ったら。 節約かつ自分のためになる、最強コスパの図書館利用。 書店で…

有料自習室で勉強した感想。

投信の成績は、トータルでほぼプラマイゼロです。 SBI証券は2回目の積立が終わり、 ニッセイインデックス投信500円×4本×2で4,000円。 評価額も四捨五入して4,000円です。 その他で持っている、マネックス証券の投信の総額40万ちょいは、 含み益が2万位に減…

500円積立、赤字転落。

現在の収支(2017/03/24)など ファンド名 評価額 ニッセイ日経平均インデックスファンド 498.87 ニッセイ国内債券インデックスファンド 499.61 ニッセイ外国株式インデックスファンド 496.64 ニッセイ外国債券インデックスファンド 498.08 (↑SBI証券のポー…

来週の展望と、酒飲みだった頃の思い出①

TOEICの勉強、リスニング。 Part2の復習。対策問題集を解いてみた。 正解しても、解説を読むと、わかっていないものも多い。 前回(1月)は、解くテクニックだけ見直して挑んでボロボロだったので 疑問詞と答えの組み合わせが、合っているか。 会話の流れと…

勉強して投信買っている今は、ずいぶん更生した話。

TOEICの勉強。 TOEICは4月の試験を申込済みなので、明日は公式過去問と単語集のおさらいを。 単語集は2冊をメインで使っています。 ①「DUO 3.0」と音声CD(基礎・応用) 英語学習の定番。 ②「TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語」 どちらも、1回転…

投信を買うスタンスは「自分にわかるものしか買わない」

500円積立、+23.59円の含み益。 ニッセイのインデックス投信。 国内株・国内債・外国株・外国債の一番、トータルの手数料が安いものを 同額積み立てて。 1%の儲けになってるのか、と考えると、ただの貯金よりこれでも得なのかと 考えてしまうこともある。 …

苦手な飲み会の帰りに思うこと。

逃げるときの持ち出しリスト ①最低100万、すぐ出せるキャッシュ ②定職 ③住むところ ④③とは別に転がりこめるところ(血縁か同性の友人) ⑤これがあれば生きている(いた)実感のある思い出 仕事でも。人間関係でも。逃げ出したくなったとき。 この5つがない…